自力で楽しむ!家のエクステリアDIYナビ

HOME >>  エクステリアの玄関アプローチをDIY

自力で楽しむ!家のエクステリアDIYナビ

エクステリアの玄関アプローチをDIY

玄関と言えば住宅の顔とも言える場所。来客の第一印象を決めるのは玄関とも言われています。そんな玄関アプローチをエクスエリアDIYで作成しませんか。意外と簡単なので初心者の方にもおすすめです。まずは玄関アプローチをどんな感じにするか頭の中で描いてみましょう。玄関アプローチにコレという決まりはありません。せっかくDIYでやるのですから思いっきり自分の好みを出しちゃいましょう。

ホームセンターに行けばいろいろな材料が揃っているので、それを見ながら想像を膨らませるのもいいでしょう。ガーデン用の石材やレンガ、砂利や人工芝など。材料の準備が終わったら次は玄関アプローチの基礎工事をしていきます。アプローチ材や除草シートのために5センチ程度掘り、そこを転圧機などで平らにしましょう。転圧機はレンタルすることもできますし、なければ物干しざおの台座の重い部分で代用することもできます。ここで地面をしっかり平らにしておかないと玄関アプローチが歪んでしまうので注意。平らになった後は除草シートを敷くことで雑草の悩みが軽減します。

転圧機

転圧機

 

基礎が終わったら石材などを敷き詰めて道を作りましょう。先ほどの基礎がきちんと行えてないと、石材がガタガタになって歩くときにつまずいてしまうので気を付けてください。石材はわざと隙間をもたせて砂利を敷き詰めたり、代わりにレンガを並べるのもおしゃれです。レンガの場合はピチッを揃えるのではなく、わざとレンガの列をずらしておくと模様が綺麗に見えますよ。もちろん、この辺りは好みの問題なので、自分の思うがままに並べてみてください。

最近は人工芝を使って玄関アプローチを作るのも流行っているようです。毛足が長く作られた人工芝も販売されています。余計な部分についてはカットしつつ、上手く敷いていきましょう。他にも枕木を使って温かみのある玄関アプローチにするのが人気なようですが、枕木を土の中に埋めてしまうとシロアリの被害が発生する可能性があります。下手をするとそのシロアリが家の木材に移ることもあるので、なるべく家から離れたアプローチに使うといいでしょう。

玄関アプローチ

玄関アプローチ